top of page
検索
  • Tony Levin Club JAPAN

KING CRIMSON 2021 US TOUR

更新日:2021年8月27日

2021年8月24日

サラトガ、スプリングフィールド公演

Crimsonはツアーから2週間の休暇を取りました。パット・マステロットと僕にとっては、ニューヨーク州のキャッツキル山脈で開催されたスリー・オブ・ア・パーフェクト・ペア・キャンプでエイドリアン・ブリューと再会できたことが大きな収穫でした。


毎年のことですが、僕たちはとても楽しい時間を過ごしました。

そして、キャンプの直後には、エイドリアン、パット、トレイ・ガン、ジュリー・スリック、ジョニー・ルカ、そして僕の5人で、ウッドストックで簡単なショーを行いました。

ここで、これまでのツアーについていくつか考えてみたいと思います。音楽的には素晴らしいもので、少なくとも僕にとっては予想以上のものでした。セットは2時間で、前回2019年のツアーでやっていた3時間ではありません。観客は、僕が見る限り、音と演奏がとても特別だということに同意しているようです。


バスでのツアーは、最近行ったツアーとは全く異なる経験です。(まあ、僕がやったのは何年も前のことですし、バンドの他のメンバーも同様ですが)。クリムゾンの場合はいつものようにマネージメントがうまく手配してくれていて、僕らが以前乗っていた真っ黒で薄汚れたロックバンドのバスではありません。だから、長旅もあったけど、みんなにとっていい経験になっています。


もちろんCovidのニュースは、僕たちの生活の他のすべてに影響を与えたように、このツアーにも影響を与えました。特に7月初旬には、6月に行ったレビン・ブラザーズのツアーとの違いを感じました。観客もバンドも一様に感じていたのは、再び生の音楽を見ることができるという喜びと、これまでの日常に戻るためのオープニング・シーズンであるかのような安堵感でした。しかし、実際にはそうではありませんでした。7月のフロリダでの公演を皮切りに、人々のマスクや距離の取り方の違い(コンサートよりもホテルでの方が多い)、そして実際に公共のイベントに行くことへの不安を感じずにはいられませんでした。僕たちは自分自身、バンド、スタッフをお互いに距離を保つことに成功しましたが、それがバスでツアーをする理由です。また、バックステージには友人や家族さえもいませんでした。これはツアーの楽しみを奪ってしまいましたが、少なくとも今年の夏、ツアーを成功させるための最も賢明な方法だと思いました。日々変わる点が多く、行く先々でルールが変わっていくようです。


休息の後、バンドはニューヨーク州アルバニーに再集結し、1日かけてリハーサルを行った後、友人や家族を招いてウォームアップ・ショーを行いました。

ハリケーンがもたらした大雨の中、多くの人が公演に足を運んでくれたのは素晴らしいことでした。


続いて、ザッパ・バンドが前座を務めるサラトガ・パフォーマンス・アート・センターでの本番です。

先日の嵐で濡れた屋外の会場に近づくと、昔ここで演奏したことを思い出しました。


それは、70年代半ばに一緒にツアーをしていたメアリー・トラバース(ピーター・ポール&メアリーのメンバー)のショーでした。この日は竜巻が発生していて、会場では午後からショーが行われるかどうかを心配していました。しかし、印象的だったのは、その夜のオープニングアクトが、メアリーのために曲を書いたことはあっても、まだバンドを組んでいない若い男性だったことです。彼はジョン・デンバーといい、後にとても有名になる人でした。


その日、僕はジョンのベース奏者であるディック・ニスに会いました。彼は驚くべきことに、これまで2回しかライブをしたことがなく、ピーター・ポール&メアリーとは30年か40年も一緒に演奏していましたが、彼らがツアーをやめた今、彼は新しい活動として人生2回目のライブに向かっていたのです... それが初めての成功の始まりだったのです。


そのコンサートは天候のせいで中止になりました。しかし、今夜のクリムゾンのショーは全開です。

ニューヨーク・シティ・バレエの夏の本拠地ということで、バックステージにはピアノが置かれています。


ジェレミーがウォーミングアップをしている間、パットは今にもオペラのアリアを歌い出しそうな勢いです!

妻のアンディと3匹のウェスティが来てくれました。

ツアーマネージャーのDaveは、犬の愛情を必要としていました。

ここではスーパー・サウンド・システムを使用しているので、本当に良い公演だったと思います。


明日の公演はマサチューセッツ州ノーサンプトンで予定されていましたが、天候の影響で屋外エリアの整備ができなかったため、マサチューセッツ州スプリングフィールドに移動し、シンフォニーホールで演奏することになりました。

公演の後、通常は希望者にサンドイッチがいくつか用意されます。しかし、今夜はちょっと狂気じみた量のピザ。

それをバスの中で消化する時間はたっぷりあります。これから7、8時間かけてロチェスターに行き、近くのカナンディグア・レイクでのコンサートの前に一日休みです。

(今日の一句

     ピザと子犬

     ロードでは珍しい訪問

      でも歓迎は温かい     )


じゃ、また。

閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page