top of page
検索
  • Tony Levin Club JAPAN

KING CRIMSON 2021 US TOUR

2021年8月27日

ロチェスター、バッファロー公演

このページのタイトルを少し間違えてしまいましたが、今回の公演はロチェスター近郊のカナンディグア湖にあるCMACと、バッファロー郊外のナイアガラの滝の近くにあるニューヨーク州ルイストンにあるArtPark Amphitheaterで行われました。


8月25日の日記。


ロチェスターでは、カナンディグアでの公演の前に休日を過ごしました。イーストマン音楽院のメインホールで「ホール・デューティー」をしています。60年代に僕がここで多くの時間を過ごした場所で、まったく同じことをしていました。あるいは、「練習室が空くのを待つ」と言うこともありました。僕は専ら、ここか、隣の「The Coffee Shop」というコーヒーショップで過ごしていました。フレッドとエチルというカップルが経営するアットホームな店です。もし、あなたが奥のキッチンへの通路の近くに立っていたら、ハンバーガーを作っている蒸し暑いキッチンに閉じこもっているフレッドが手を伸ばして、欠けている人差し指の残りであなたを強く刺すかもしれません。そんな店でした。


店は今でも学校のすぐ隣の同じ場所にあり、現在は「Java's」と呼ばれています。大きさは倍になり、モカチーノやスコーンはEthyl'sコーヒーの何倍もの値段で売られています。


大理石張りの床のメインホールで、僕は以前よく使っていた巨大な木製の椅子に代わって、同じ場所に置かれているベンチに座っていました。ヴァイオリンやトランペットを抱え、心配そうな顔をした学生たちが、レッスンに向かったり、同僚に会ったり、空いている練習室を探したりして、慌ただしく通り過ぎていきます。彼らの反響する足音と控えめな会話は、僕には昔と同じように聞こえます。入り口のドアの前で警備が行われていたことを除けば、何も変わってません。僕は名前と日付と「Hall Duty」と記入しただけで中に入れてもらえました。


僕は壁にある郵便物用の立方体の穴に向かって歩き、ここにいる間に3通ほど手紙を受け取ったはずだと思い出しました。今は郵便局のようにガラス張りで鍵がかかっています。なるほどね。座席に戻り、背中をもたれさせて、頭を古い大理石の壁に向けると、そこには1940年代まで遡ってEastmanの有名人の写真が飾られています。僕は53年前にしたように、リラックスして時間を過ごしました。ホール・デューティ。


外では、通りを挟んだ小さな公園で、学生のクインテットがジャズを演奏しています。バスキングで数ドル稼げるのかもしれません。いいアイデアだ。それに彼らの音は素晴らしい。


Java'sに向かう時間です。店内の天井には鮮やかに描かれたサメが吊るされ、壁には大きなオリジナルの絵が描かれていますが、壁の色は黄土色、アンバー、そして落ち着いたブルーです。若い女性のバリスタはヘビーなタトゥーを入れ、黒いマスクをして、エルフの耳をつけています。隣の大広間が1940年代の映画のワンシーンだとしたら、Java'sのそれは2021年のものです。お客さんや学生、先生など、ほとんどが急いでいる人たちで賑わっています。音楽が流れていて、ジャンルはトランスだったと思います。聞き取りやすく、かつ邪魔にならない程度の音量です。以前は音楽がなく、ヘレンがキッチンのフレッドに命令を叫んで返すだけでした。


僕は後ろの席に座り、かつてフレッドが使っていた通り抜け用の窓の位置を計算してみました。エスプレッソを飲みながら、僕の記憶のおかげで、ある意味では今も彼の腕は飛び出していて、人々を快適な場所から連れ出しているのではないかと考えました。レッスンや練習、オーディションなどのプレッシャーを忘れさせてくれるのです。それを知ったら、彼も喜ぶと思います。


通りに出ると、気温は90度(摂氏32度)を超え、湿度も高く、昔も今もロチェスターの典型的な夏です。そして、冬になると湖からの冷たい風が吹きます。あるものは変わり、またあるものは昔のままです。僕のように。僕もいろいろと変わりましたが、考えたくないこともあります。しかし、基本的なことは変わりません。私は今でもベースを弾き、ホールデューティをして、公演が始まるまでの暇つぶしをしています。


今日26日はカナンディグアです。

今夜のショーの様子を紹介しましょう。ステージに上がったとき、気温は華氏90度近く(摂氏32度)まで上がり、蒸していました。そのため、楽器が少しベタベタして、脱水症状も問題でした。最初の曲はうまくいきましたが、それから "Construkction of Light"です。この曲は僕にとって最大の課題の曲です。Trey Gunnの並外れたスティック・パート、曲の大部分を占めるソリッドな8分音符、そしてバンドがベース・パートにぶら下がっているという曲です。曲が近づいてくると、僕は水筒に目をやり、曲に取り組む前に水を一口飲むのが賢明だと思いました。また、キーボードの上に置いてあるハンカチも目に入りました。鼻水が少し出ていたので、これも役に立つでしょう。でもその時、僕のインイヤーが緩んでいることに気づき、落ちないように留め金を締めたほうがいいと思いました。そこで、ペダルを踏みながら、スティックに手を伸ばしながら、喉の近くにある留め具を探しましたが、見つかりませんでした。そのことをあきらめて、曲を始めなければいけませんでした。喉の渇きや鼻水、そして半分抜けてしまったインイヤーモニターを無視して、5分間、手が離せないトリッキーな8分音符を始めました。


虫が現れたのはその時でした!

バスに乗ってバッファローに行き、北上してちょうどナイアガラの滝のあたりまで来ました。


この会場はナイアガラ川に面していますが、ステージ裏の森の中を通っていくので、演奏中に川を見ることはありません。

散歩がてら見に行くと

川の流れで涼しくなったのか、今回のツアーで一番涼しい夜となりました。いい天気です。

(今日の一句

  バスの寝床は柔らかく

  旅のぜいたく

   でも犬の散歩道はどこ    )


デトロイトへの夜中の移動です。じゃ。また。

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page